A Million Dreams

ブログというか自分用の倉庫です。アイドルが好きです。

早送りカレンダーの衣装がとにかく好きなので色々集めてみた

HKT史上最強(私調べ)の衣装、早送りカレンダー。アイドル界伝説のコンビ”なこみく”がセンターを務めたこの曲は、2人のセールスポイント”ニコイチ”をテーマに色違いのペアルック×8パターンで16人それぞれ違う衣装が用意されています。豪華〜!ペアも立ち位置ではなく関係性を踏まえて決められているのがさらに最高。
もう5年も前の衣装に今更何を言ってるんだ?と思う方もいるでしょうが、この衣装が大好きでしょうがないので、メンバーが着用している写真を現在までまとめてみました。完全に自己満です。新規なので変なこと言ってたら優しく教えてください。


オリジナルメンバー

かわいい😭

矢吹奈子田中美久

宮脇咲良本村碧唯
画像

田島芽留、指原莉乃

松岡はな豊永阿紀
画像

松岡菜摘森保まどか
画像

植木南央渕上舞
画像

駒田京伽冨吉明日香
画像

荒巻美咲、運上弘菜
画像

 

以下、オリメン以外の着用写真

矢吹、田中衣装

HKT48のTwitterアーカイブ - 2021年1月30日 - ArKaiBu Project48西スポHKT48取材班 on Twitter: "「早送りカレンダー」から(F)#HKT48 #西日本シティ銀行HKT48劇場オープン記念公演  #渡部愛加里 #村川緋杏 #馬場彩華 https://t.co/w7fNNmQpTT" / Twitter
画像

田島、指原衣装
市村愛里のTwitterアーカイブ - 2021年7月27日 - ArKaiBu Project48画像

松岡は、豊永衣装
画像

宮脇、本村衣装

山下エミリーのTwitterアーカイブ - 2020年12月19日 - ArKaiBu Project48画像

松岡菜摘、森保衣装
画像画像

植木、渕上衣装
画像
画像画像石橋颯のTwitterアーカイブ - 2021年6月14日 - ArKaiBu Project48

駒田、冨吉衣装
画像
HKT48のTwitterアーカイブ - 2021年1月30日 - ArKaiBu Project48画像画像

荒巻、運上衣装

画像no title

(おまけ)集合写真など

2018.12.16 AKB紅白
画像

2018.12.31 CDTV

画像
2019.8.3 水と緑マルシェ

2019.9.29 MUSIC CITY TENJIN

2020 みんなの九州プロジェクト
HKT48×JR九州 みんなの九州プロジェクト -九州を元気に!- プロジェクト始動! | ニュース | HKT48 Mobile
2020-2021 博多なないろ公演 チームブルー画像
2021.4.3 くまフェス
2021.6.14 CDTV画像
2021.7.25 HKTリクエストアワー画像
2022.4.30 超喰らいマックス2022
2023.5.4 博多どんたく

(さらにおまけ)各衣装、誰に着られてきたのか

120%漏れあると思いますが、せっかくなので分かる範囲で各衣装が誰に着られてきたのか、メンバーの身長と一緒に記録してみました。(暇すぎんか?)
ステージ以外で着たものはキリがないので除外して、選抜以外の組み合わせ、かつ16人で着てるものを集計しています。身長は一律で今のプロフィールを記載しているので、当時とは異なる場合もあると思います。

以下、思ったことをつらつらと

  • 低身長メンバーの衣装は比較的誰でも着れる。キツかったら前のボタンを開けたまま着る、とかはあるみたい。すごいな、普通なこみくの衣装入らないでしょ?みんな細いんだなぁ。こうして記録してから見ると、「確かに腕つんつるてんでは…?」みたいな子もいるけど気にしなければ全然気にならない。
  • 高身長メンバーの衣装は、ある程度着れるメンバーの幅が狭まる。ただ、形によって傾向がありそう。
    • 森保→必ず高身長メンバーが着る。ジャケットが長袖で、袖の丈のごまかしが効かないためだと思われる。
    • 荒巻→ほぼ高身長メンバーが着る。ワンピースなので、ウエスト位置等の大切な部分の調整が難しいためだと思われる。唯一、みるんより10cmくらい低いあーちゃんがCDTVで着てるけど、言われてみるとちょっともったりしてるかな?くらいで気にしなければ気にならない。でも、他にもう少し背の高いアンダーメンバーもいるからその人に回してもよかったのに、と思った。どういう基準で割り振ってるんだろう…。
    • 田島→幅広く着られている。袖も七分丈でジャケットも前開きだから、背が低くても着やすそう。
    • 宮脇→これが面白い。低身長メンバーが着る確率が非常に高い。そもそもの選択肢として高身長メンバーの衣装が多めなので低身長メンバーの手元に渡る確率も高いんだけど、それにしても。身長高め、さらにワンピースタイプ、そんなの150cm前半の子には無理だよ、ましてやくるたんなんて…!他の子に着せなよ…!と、くるたんサイズの女としては言いたくなる。多分これ、さくらたんの規格外の華奢さが故に着れるメンバーが少ないんだろうと予想。ただ1人、ほぼ同じ身長ながらもこの衣装をよく着ているのがエミリーということからもこの説は濃いと思う。スタイルおばけ…
  • 人気メンバーの面々は卒業していかない限りそう簡単には変わらない
    • もっと流動的にいろんなメンバーが着てるイメージがあったけど、ほぼ皆勤賞のメンバーが思ったより多い〜!この衣装が安売りされてない証拠とも言える…?
  • 衣装のリサイズ事情がわからないので今回完全に無視してるけど、その辺の事情が永遠に気になってる

おわり

途中で飽きるだろうなと思いながら始めたけど結構楽しかったので他の衣装もやります!!!!